麺屋Somie's(ソミーズ)

今回訪問したのは福知山市にある麺屋Somie's(ソミーズ)、今まで何度か訪問していますがラーメン屋の中でもトップクラスに美味いラーメンを提供してくれるお店です。

 

今回は濃厚鶏パイタンラーメンとレアチャーシューを頂きましたので、そのレビューになります。

 

ちなみにこのお店は店内はおろか店前での喫煙も禁止しており、またコロナ中なので、入店時にアルコール消毒、店内での会話は基本禁止、食べ終わった箸は箸袋へ入れるというルールがあります。人気店のため集団で来ている人も食べ終わった順に退店するのがマナーとなっています。

↑のルールが守れない方は、このお店には行かない方が良いです。

 

今回のレビューは結構辛口に書いているつもりです、気分を害されたら申し訳ないです。

まずラーメンに関しては提供された際の温度が気になりました。当方猫舌ではないのですが、提供された際の温度が高すぎると感じました(舌が若干やけどするレベルです)。せっかく美味しいラーメンをこだわり持って作っていらっしゃるのに、これでは香りや味を100%楽しめないと思いました。これだけ濃厚な鶏パイタンなのに雑味が一切ないのは本当に研究に研究を積み重ねた結果だと思いますが、温度が高すぎるため良さを殺してしまっていると感じました。麺の香りを楽しみにしていたのですが熱すぎてよく分かりませんでした。今日食べたラーメンは☆3.2。

 

レアチャーシューは正直ガッカリでした。理由としては、低温調理の温度帯は良いのですが筋の処理があまく厚み1mmもないチャーシューなのにしばらく噛みきれませんでした。チャーシューの断面からして長時間じっくり低温で調理しているのは分かるのですが、あの筋だけは噛み切るのに苦労したため☆2.0。

 

こんな感じでレビューしていこうと思います。

基本的に食べ物の写真はアップしないようにしています。理由としては自分もしくは他人が反射などで映り込んでしまった場合の処理が面倒ですし、食事は提供された時から劣化していく物だと思っております、大した写真も撮れないくせに撮るのに時間を使うのは個人的に勿体ないと考えています。

また外食した際は投稿したいと思います。