麺麓 烏丸御池店

今回は少し気になっていたお店、麺麓 烏丸御池店のレビューになります。

鴨をベースとしたラーメンが気になったので、このお店を選択しました。

 

まず入店するにあたっての注意点が3つあります。1つ目は、お店が地下にあるのですが、地下に行く際の階段がかなり急で、なおかつ階段の奥行きが狭いのでお年寄りや小さな子は下る際注意が必要です。2つ目は、階段に照明が無いのに階段自体と周りが黒いので段差が分かりにくい。最後に3つ目は、発券機で食券を発券前にアルコール消毒が必須です(最近では当たり前ですが。。。ちなみに黙食ではなく普通にお客さんが会話しているのと着席したらマスク外して良いのが謎でした)

 

今回は鴨つけそば特盛+鴨のホルモン丼をオーダーしました。

 

入店後10分くらいで着席、更に着席してから7分後くらいに鴨のホルモン丼到着。

先にホルモン丼が来たので頂くことに、ホルモンの味付けは生姜とニンニク、酒と砂糖と醤油だと思います。ただ甘辛ではなくかなり塩っぱい味付けの中にほんの少しだけ甘さがあります。また生姜とニンニクの割合は生姜多めで、そのせいもあってホルモン独特の臭みはしません。ただ正直味付けは塩っぱさがかなり強く丼物としては微妙かなと思いました。☆1.5かなと思いました。

ホルモン丼が到着してから2分後くらいに鴨つけそばが到着したので、早速一口食べて察しました。このつけそば、本当に評価するに値しないほどマズイです。

つけ汁の上に生クリーム、揚げた海老(?)が少量かかっているのですが、つけ汁と海老(?)、生クリームが全く合わず最悪です。特に生クリームのまろやかさとつけ汁の塩っぱさが合わないと個人的に思いました(味覚がその不味さに持ってかれる)、ちなみにつけ汁単体でもかなり塩味が強く鴨?や鶏?の風味が弱かったので美味しくないです。

ただ鴨のロース肉と平打ちの麺は美味しかったです。麺は低加水ですがそこまでボソボソしておらず香りも程よかったです。ロース肉に関しては、温度帯も完璧で筋っぽさも無くロース肉単体で考えるとソースとも合っていたと思いますが、つけそばとソースをつけたロース肉が合うかと言うと合わないです。つけそば全体で評価すると☆−3.0かな。

再度食べたいとは思わないです。