セアブラノ神 錦

今回はセアブラノ神 錦に伺いました。

こちらのお店は入店時にアルコール消毒、そして料理が来るまでマスク着用がルールです。ただこのコロナ禍でも、料理を食べ終えた客がバカでか声で喋り倒してるのを店員さんは全く注意しません。

オーダーしたのは、牛ホソつけ麺大盛りとご飯。

オーダーしてから7分くらいして、つけ麺とご飯が同時に到着。

まずはつけ麺の麺から、麺は昆布汁に浸かっていて、麺だけ食べても正直美味しくない。麺に昆布のグルタミン酸が乗っかっているだけなので、これだけ食べて美味しいとか言っているのは多分雰囲気だけで美味いとか言うんだろうな。
麺は上に薄い氷が乗っていてかなりシャッキリ、麺の舌触りは他店の低加水麺に比べるとそこまでザラザラしている感じはしない(多加水麺のようなプリプリ感もありません)、また中細麺になります。麺だけでは美味いともマズイとも思いません。

最初つけ汁がとても熱くせっかくシャッキリした麺がユルユルになってしまうのは少し勿体無い気がした。またつけ汁は脂があり過ぎて味がメチャクチャ分かりづらい、一口目は脂の表面に浮いていたスパイスと脂のみが麺に付着し正直不味い、脂が多すぎると舌に付着し味覚が鈍るのでこれは良いつけ汁とは言えないと思う☆0くらいかな。

しかし、つけ汁に脂がなくなってきたタイミングでレモンを麺に絞ると魚介出汁(グルタミン酸)と生姜の香りと牛ホルモンの出汁(イノシン酸)が合わさって一気に美味くなる、正直この状態から食べ始めたかったが麺は残り半分。この状態なら☆3.0かなと思います。

麺がさらに少なくなったタイミングで小瓶のニンニクを少し添加したが、ニンニクが薬品臭い。こんな物をテーブルに置かないでほしい。

ニンニクはあれですが、テーブルにある海苔を少量つけ汁にかけるとレモンを絞った時と比べて更に美味くなります。

つけ汁に入ってるホルモンはつけ汁の生姜のおかげで臭みが一切なく美味しく頂けます。

全てを食べ終えて、また訪問して同じ牛ホソつけ麺を注文するかと言われたらしないですね。ただ牛ホソつけ麺は後半美味しくなったので、他のメニューは食べてみたいと思いました。